HOME 活動ブログ 数千人をみてきた元面接官から、蓄積されたノウハウを学べます!模擬面接を実施しました
活動ブログ

数千人をみてきた元面接官から、蓄積されたノウハウを学べます!模擬面接を実施しました

2018.08.30

神保町

カラフル神保町の模擬面接は、効果抜群!

就労移行支援事業所 カラフル神保町では、模擬面接に力を入れています。

大手企業で数千人を面接してきたスタッフから、採用につながるノウハウを実践的に学べますから、就職にどんどんと近づいていきます。

そして、他の利用者様たちからも同じ目線でアドバイスをもらえます。

カラフル神保町には利用者様たちが協力しあう温かな雰囲気がありますから、安心して意見を言いあえます。

アドバイスを伝えることは、プレゼンテーション力を身につけることにもつながります。

今回は、こんな意見やアドバイスが出ました

模擬面接は、ドアをノックして入室するところからはじまります。

挨拶などの「型」を思い浮かべて、動作をしていきます。

Aさんは、志望動機が順番通りに上手く出てこなかったため、言い直そうとしました。

しかし早口になって、大事なことが伝わりませんでした。

面接後に礼をして、ドアの外に出るまでが練習です。

その後、面接官や支援員、そして利用者様一人ひとりからアドバイスをもらいます。

「志望動機は最も大切だから、言い直すよりも、順番をかえて答えたほうがよい」「自分の得意なことを、もっと言ったほうがよい」などの意見が出ました。

Bさんは、配慮してほしいことを尋ねられた答えのなかに、募集されている職種で必要不可欠な作業と矛盾してしまうものが含まれていました。

Cさんは、面接官の短い質問に対して、個性的な考え方が入って答えが長くなり過ぎました。

それぞれ「配慮事項を練り直すか、他職種への応募を考えるなどの調整をしてはどうか」「まずは、客観的な事実だけを答えてはどうか」などのアドバイスがありました。

まとめ

これまでの面接で「どこを受けてもダメだ……」と自信をなくしている方。

面接に通過しないため、本来もっている力を社会に向けて発揮できていない方。

……面接については、これまで沢山つらい思いをしてきたことでしょう。

しかし、模擬面接を繰り返してベテラン面接官から就職に直結する指導を受け、仲間たちからもアドバイスをもらえば、就職は目の前に近づいてきます!

どんな雰囲気なのか、ぜひ見に来てくださいね。