HOME 活動ブログ 笑顔ヨガを開催しました。
活動ブログ

笑顔ヨガを開催しました。

2017.06.23

あるく川名

こんにちは。あるく川名です。

 

行き帰りの道中も暑さが厳しく感じるようになってきました…。

 

あるくには手話講座、太極拳、ソーシャルスキルトレーニングなど、魅力的なプログラムがたくさんありますが、川名では、暑さも逃げ出すような大人気(?)講座を今月も開催しました。

 

スタッフがものすごい笑顔を浮かべていますが、

これは笑顔ヨガの風景です。

 

笑顔ヨガはインドで考案されたヨガの1種で、

笑いに日常動作をモチーフにした動きを組み合わせることで、

心身から健康になろうという運動のことです。

 

「笑うからたのしい」と言う言葉もあるように、

笑うことはストレスを軽減したり、

気分を落ち着けてくれる効果があると言われます。

 

日々、仕事に集中すると気持ちに焦りが出たり、リラックスできないこともあるので、このような時間に意識して笑顔になる練習をすることはリフレッシュの機会にもなります。

 

 

今回は初参加の人が1名おり、みんなで「ワハハハハ」と

笑う光景に若干圧倒される様子も見られましたが、

最後にみんなでカヌーを漕ぐ動きをしながら

やった際は、他の人に交じって笑顔を見せていました。

 

 

以前から笑顔ヨガは実施していますが、今後は動き方も

利用者さんからアイデアを出してもらいつつ、

より楽しめるように工夫していきたいと思います。

 

その様子も今後ブログでお伝えしていきます。